新入生の皆さんへ

 

 

 新入生の皆さん、入学おめでとうございます!!  

 アメリカンフットボールには、

「走る」

ランニングバックといわれるポジションです。
走るのが得意な人に向いています。

直線を走るのが速いだけでなく、多少遅くともスピードの緩急や
方向転換など俊敏性や加速性などの柔軟な走り方が出来る人
であれば出来ます。

 

「投げる」

クオーターバックと言われるポジションです。
アメリカンフットボールではラグビーと違って前パス(前方に投げる
ことができるパス)ができます。野球の投げ方と理屈は同じです。
メジャーリーグの松坂投手がキャンプ始めにアメリカンフットボール
をボールを投げながらフォームチェックをしていたほどです。
野球をやっていた人はすぐなげれるようになります。

 

「受ける」

レシーバーと言われるポジションです。
前方に走り出て、前パスをキャッチし、エンドゾーン目掛けてタッチダウンを
目指します。デフェンスを交わしながら走るスピードと俊敏性、楕円形のボール
をキャッチする能力のある人が担当します。
基本的には、ボールをキャッチするのが得意な人なら誰でも出来ます。
野球、ラグビー、バスケットボール、ハンドボール、バレーボールなど球技をした
ことのある人にはもってこいです。
「当たる」

多かれ少なかれ全員が当たる機会がありますが、主にラインやラインバッカー
と言われるポジションです。攻撃時に相手を押しのけランニングバックの走路を
開けるためのブロックやデフェンス(守備)がオフェンス(攻撃)の前進をとめるため
のタックルなどです。
格闘技の要素があり、ラグビー、柔道、相撲などの経験者、当たることが好きな人、
走るのは苦手だが体には自信のある人にはもってこいです。

最初は怖い感じがするかもしれませんが、段階的に練習とトレーニングをすることで、
誰でも基本的な当たりは身につけることが出来ます。
 
「蹴る」

アメリカンフットボールは陣地取りをしながら、相手エンドゾーンにボールを持ち込む
ことで得点を挙げます。そのため陣地を挽回するためのキックは大変重要です。
また相手陣地にボールが持ち込めない場合でも、キックによりゴールポストの間に
蹴りこめば、ボールを持ち込んで得られる得点(6点)の半分(3点)を得ることができます。
接戦ではキックの成否で勝敗が決まることもしばしばです。
強いチームには必ずといってよいほどキック専門の選手がいます。

キック専門であれば練習は基本的にキックばかりしてもらいます。
もちろん他のプレーもできます。

キックの仕方は基本的にサッカーのキックと同じです。
サッカーやフットサル、ラグビーのキッカー経験者にはもってこいです。
「考える」

アメリカンフットボールはサッカーやラグビーと違って、プレーが中断しながら繰り返されます。相撲のように仕切り時間(ハドルといいう)があり次のプレーを考え、次のプレーを行います。オフェンス(攻撃)はどういうプレーをし、ディフェンス(守備)はそれを予想してどう守るかを考え、その戦略や戦術によっても勝敗が決ってきます。
サッカーでいうと、ペナルティキックやコーナーキックのようなセットプレーの連続といった感じです。ラグビーではラインアウトやスクラムの繰り返しといった感じで、プレーが断続的に行われるため、そこでどんなフォーメーションを仕掛けるかの戦略や戦術が大変大きな要素になります。
試合の前には相手チームのスカウティングを行い、ゲームプランをたて、試合中には状況を見ながら、1プレー1プレーを準備したプレーの中から、選んでプレーします。

 このように、アメリカンフットボールには  

スポーツのあらゆる要素が含まれています。しかも
役割分担が明確で、交代が自由なので、自分の出来ることをすればよいのです。大きい人も小さい人も、足の速い人も遅い人も必ず自分の役割があります
たとえば、蹴るだけの役割でも結構です。体が小さくても結構です。スポーツ経験がまったくなくてもいいです。
22以上のポジションがあり、必ず自分の役割があります。そのようにしてチームの一員として戦っていくスポーツです。


マネージャー、トレーナーの役割も選手以上に大変重要
です。

2度とない学生生活です。学業だけでなく、新しいクラブに挑戦し、体を鍛え,「同じ釜の飯を食った仲間」を作り、一生の友達を作ることにチャレンジませんか。

 

 

  HOME

 

inserted by FC2 system