Q&A 

 

 

アメリカンフットボールを始めるにあたって、よく聞く質問にお答えします。
 
 
Q1.
アメフトって防具や部費にお金がかかるのでは?
 
A.
そう思われがちですが、防具一式を揃えて、5万円余りです。
他のスポーツに比べて決して、高くありません。
防具は、プロショップが出かけてきて注文できます。
さらに、月に数回、土曜日の練習を休みにして、代わりにアルバイトをしています。
部費のほとんどは、そのアルバイトでまかなうことが出来ます。
 
 
Q2.
試合はどこでするのですか?
 
A.
我々は、関西学生アメリカンフットボール連盟に加盟しています。
岡山は中四国で早くアメリカンフットボールを開始し、関西に行って試合をしてきた経緯と、関西のレベルが高く、その中で活躍したいからです。リーグ戦は神戸などの関西と岡山でもkanko(カンコー)スタジアムや岡山県営補助陸上競技場で行います。
 
 
Q3.
岡山ではどんなチームがあるのですか?
 
A.
 学生では、岡山大学、岡山理科大学がともに35年以上前より行っており、どちらも関西学生リーグに加盟しています。岡山大学はかつて関西学生リーグのDIVISINT(1部)に所属していましたが、現在は岡山大学はDIVISIONU(2部)に所属し、吉備国際大学、岡山理科大学はDIVISIONV(3部)に所属しています。
DIVISIONTには関学大、立命館大、関西大、京都大、神戸大などがいます。
社会人では、「セリオ・スタンディングベアーズ」というチームがあり、日本社会人リーグのXリーグ西地区3部で活躍しています。
 
 
Q4.
練習は何時、どこでするのですか?
 
A.
残念ながら現在は専用のグランドはありません。高梁大橋の西側下手のききょう緑地グランドで行います。大学からバイク・車なら10分以内です。
現在は月曜、火曜、水曜、金曜日の午後6時〜9時と土曜日の9時〜12時に行っています。試合の日程にもよりますが、通常は木曜日と日曜日はチームとしての練習はありません。個人的に練習やフィットネスなどを行ったり、アルバイトや勉学にあてたりしています。
春休みには、京都大学、岡山大学との合同練習を行ったりします。また5月連休頃と夏に合宿を行います。
 
 
Q5.
1年中活動するのですか? シーズンオフはあるのですか?
 
A.
アメリカンフットボールのシーズンは春と秋のシーズンに分かれます。
春は大体2月から6月、秋は8月から11月で7月と、12月、1月はオフシーズンです。
リーグ戦は9〜11月がメインです。春はチーム作りのための練習試合、交流試合でチームの評価は秋のレギュラーシーズンの成績で行われます。
クラブ以外に何かしたいことがあれば、シーズンオフに十分出来ます。
 
 
Q6.
指導者はいるのですか?
 
A.
保健医療福祉学部の津尾先生と高梁市に勤務の中京大学OBの佐武コーチ、さらに筑波大学OBの山下コーチ、さらに本学卒業生の長谷川、松村などがいます。
津尾先生は京都大学、岡山大学でコーチ、監督をつとめ、現在岡山アメリカンフットボール連盟の理事長をしています。
 
 
Q7.
マネージャー、トレーナーでもいいのですか?
 
A.
マネージャーやトレーナーも絶対に必要です。トレーナーについては、スポーツのあらゆる要素が入っているため、様々なケースに遭遇します。保健医療福祉学部の人にとっては格好の実習体験ができます。是非トレーナーにも参加してください。
 
 

  HOME 

 

inserted by FC2 system